先日、越谷の現場帰りに寄り道をして、

喫茶ソスイさん と 古道具ピーナッツ軒さん に行ってきました。

南越谷駅からバスに揺られ歩くこと15分。

両店舗が入っている越谷星草荘に到着。

 

 

 

入り口をはいると、喫茶ソスイさんの喫茶スペースと、

その奥に古道具が並ぶピーナッツ軒さんが続いていました。

この2つの店舗が入る越谷星草荘は、平屋の古民家をリノベーションした建物。

インテリアもアンティークのものが配置されており、懐かしいような、素敵で穏やかな空間でした。

ヘリンボーンの床も素敵。

天井はぷくぷくとした質感(発泡ポリスチレン?)のもの。

そして、お手洗い。

趣があります。

 

エントランス

お客様がいらしたので写真はありませんが、キッチンもとても素敵だったので、

気になる方はぜひ実際にお店に行って見てください。

 

続いて、ピーナッツ軒さん。

隙間なく、歳月の経過を感じる品々が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

こけ類の押し花。

 

 

 

 

 

 

 

 

三ツ口フラスコ、300円。

鈍い光のガラス容器。

虫かごみたいな容器?

(虫かごではないとのこと。)

赤べこみたいな置物。

 

店内を拝見して、早速、喫茶ソスイさんでアイスコーヒーとブラウニーパフェで一服させて頂きました。人気メニューのカレーは本日分は完売。次回のお楽しみです。

チョコレートブラウニー。

バニラアイスとその上のラズベリー?ソース。たぶんブラウニーに入っていたであろうクルミの食感とコンフレークのしっとりサクサク。美味しかったです◎

パフェの中に入っているコンフレークって、かさ増しのためみたいに入れられていることが多い印象ですが、本来のパフェにおけるコンフレークの適量って、この量なんじゃないか、と思ってしまうような、なんだか納得してしまうような美味しさでした。

 

手書きのメニュー表にも和みました。 

(この「ふわふわミルク」もとっても気になりました。)

 

今回は、閉店1時間前に到着したためあまりゆっくりできませんでしたが、今度は、本を一冊持ってゆっくり伺いたいなと思いました。

この「空間を愉しむ」では、素敵な空間作りをされている場所をご紹介していきたいと思います。

越谷星草荘

http://kissa-sosui.com/hoshikusaso/index.html

喫茶 ソスイ さん

http://kissa-sosui.com/

古道具 ピーナッツ軒 さん

https://www.facebook.com/古道具-ピーナッツ軒-556780214400516/