ソラマド事業部は本日が仕事納めでした。

最終日は恒例の大掃除。

今年は、スタッフで川口モデルハウスの壁補修を行いました。

この川口モデルも次の2月で丸3年経ち、お家メンテナンスが必要になってきました。

例えば、壁の縁にクラック(ひび割れ)が、、、!

木造の住宅で使用される木材は、季節や天気に応じて湿気を吸ったり吐いたりして呼吸をしています。その木材の収縮と、ソラマドで採用しているお家の建て方(在来工法)の特徴によって縁にこうしたクラックができるんです。

こうしたクラックは、漆喰を塗ることによって埋めることができます。

用意するものは、漆喰と、コップと筆。

漆喰はトロッとするくらいの固さにします。

あまりサラサラすぎると、溝を埋めることができないのでお水で調整してみてください◎

それを筆で塗っていきます。(ちなみにこれは100均一で買った絵画用の筆です。特別なものはいりません。細い筆の方が塗りやすいです◎)

 

壁についた汚れも一緒に塗りました。

漆喰が床に落ちて汚れないように、床にビニールを貼っておくことをオススメします。雑巾を下にあてながら塗ってもいいかもしれません!

塗った後がこんな感じ。

漆喰は、クロスと違ってセルフメンテナンスができます。

どんな家でも、メンテナンスは必要になってくるもの。それを自分自身で手軽にできたら楽しいですよね。

もっとお家のメンテナンスを身近なものにできるような、情報を引き続きアップしたいと思います。みなさんのお家メンテナンスに関して知りたいことがあれば、ご質問お待ちしています◎

 

そして末尾になりますが、2017年もたくさんの素敵な出会いがありました。そうした出会いの先に、またひとつ、ひとつと個性豊かなソラマドのお家ができたことを嬉しく思います。来年も、お家のこと、みなさんの暮らしが豊かになるような情報をこのブログを通しては発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

みなさん、よいお年をお過ごしください◎

(年始は1/4(木)から始業いたします。)