みなさん、こんにちは☆

今日は快晴で気持ちがいいですね〜♪

 

先日ちょっとお出掛けした時に、お洒落な建築物を発見!

思わず立ち止まってパチっと一枚☆

 

ちょっと覗いてみたらママさんや子どもたちがいるけれど、カフェでもないような感じ・・

実はここ、会社社屋でありながら、地域のコミュニティスペースとして開かれたところでした☆

SHIBAURA HOUSE

ちょっと見えにくいですがっ、、2階の右側のスペースは

らせん階段がついていて、屋根はあるけど内部と外部の曖昧な空間になっています☆

 

地域のみなさんが集うことができる「家」のような空間を目指しているそうなんです☆

1Fは誰もが自由に使えるフリースペースとして提供したり、

ワークショップなどが開催されているようです。

面白いですねっ♪

 

最近では廃校舎を利用して、デザイナーと地域の人々が交流できる

コミュニティースペースにしたりと様々な空間利用が増えてきて面白いですね☆

IID 世田谷ものづくり学校

 

「規定概念にとらわれない様々な空間づくり」広がりつつありますね☆