こんにちは☆

今日は家事セラピストの続きです。

 

家事セラピスト講習では、「まずは自分」というスタンスで学んでいきます。

何事も人に教える前に自分ですね☆

 

先日は「捨てる」をみんなで考えました!

捨てられないものの「捨てられない理由」について一人ひとり熱く語ります(笑)

それについてみんなが客観的に気づいたことを、附箋にじゃんじゃん書いていきます!

 

「高かったものは捨てられない」

「万能なものは捨てられない」

「愛着があるものは捨てられない」

「思いがこもっているものは捨てられない」

 

捨てられない捨てられない捨てられない・・・・笑

 

 

とくに多かったのが 「(自分や人からの)思いがこもっているものは捨てられない」 でした。

想いを無碍にするようで、心が痛んでしまう・・などなど

 

気持ちの整理をつけるのが難しいものって「捨てる」のが難しいというより、

どうするか「決める」のが難しいのかもしれないですね

 

捨てることがいいこと!というのではなく

「モノを通して自分と向き合うこと」

が、大変だけど大事なことなのかなと感じる機会でした☆

 

※写真は家事塾の先生のお宅の一部です☆

実はみんなで先生のお宅のお邪魔しました♪

ちゃんとモノがあっても、なんだかあたたかくとっても素敵なお宅でした☆また紹介します☆

 

すっごく面白いのが「恋人」関係に置き換えるとすごくわかりやすかったりしました(笑)

次回説明しますのでお楽しみに☆笑

※この子たちも先生のお宅に♪

 

んー・・ みんな好き

Aくんも、Bくんも・・・・Cくんもやっぱり好き☆笑