冬に備え始めたのか・・・!?

健康診断の日が近づくにつれ、なぜか突然ぷくぷくとお肉をつけだした私の体・・トホホ

本能には逆らえません(笑)

 

さて、昨日はとうとう家事塾最後の講座でした☆

最後の講座では、人の「誕生」から「死」までを

みんなで家事の視点からみてみました☆

 

生まれてから、まずは「お手伝い」から入り、

その後一人暮らし、結婚だったりと家事とはずーっと一緒なんですよね。

年を重ねていけば、今度は自分が両親の家事を手伝ったり。

当然なのに、改めてこうやってみてみると死ぬまで家事はずーっと続くんだと痛感しました(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソラマドでは・・・☆

家事セラピストの話をさせていただくと目が輝くお客様が多く、

住まいを考えるうえで、住んでからの暮らし方の重要さを

改めて感じさせてもらうことがとても多かったです。

 

 

「今の住まい方は何がイヤで、なんかうまくいかないのはどうしてかな?」

それじゃあ、

「どんな風な片付け方が自分にとって家族にとってスムーズで、

うまくいくんだろう?」

 

そんなとてもとても日常的なことを、一緒に寄り添いながら気づいたり

ヒントを見つけたりするお手伝いができるよう、これからもたくさん学んでいきますね☆

 

 

家事と上手に付き合うことで、よりハッピーで楽しい日々になる☆

そんな方が増えるようにっ☆

 

 

講座後には、講座仲間としっかりご褒美を・・・☆笑

こうやって自分の  スキ・キライ をよく理解し、

そんな性質に逆らわずに自分を喜ばしながら、

みんなで家事と上手に付き合うコツを勉強していきました☆

やっぱり冬に備えているのでしょうか!?

悲しいかな・・こうゆう本能にも逆らえません(笑)