先日、“ 浮世絵名品展の北斎展 ”を観に

上野の森美術館へ行ってきました♪

北斎展

平日なのに、すごく混雑していてビックリ。

土・日は、入場までに2時間程の混雑だそうです(汗)

 

さて、念願の北斎展は・・♪

富嶽三十六景の通称

「赤富士」赤富士

 

ダイナミックな波と船・富士山が描かれた

「神奈川沖浪裏」

神奈川沖浪裏

などなど・・140点

 

やっぱり本物は、感じるものが多いです。

個人的には、波の作品など荒々しいのに

どこかユーモアや愛らしさを感じる作風が独特で好きでした♪

いやぁ〜来てよかった。

 

さて、話変わって上野は芸術が盛んですが、

TVでも見たことがある気がする(?) スプレーを使って絵を描くアーティストの方が

目の前で作品を制作♪

スプレーアート

 

スプレーを使ったアート☆

スプレーアート

 

最後は、この空に鳥を羽ばたかせて完成でした☆

 

一口に“絵”を描くといっても色んな手法や、作風があって面白いですね^^ 

次は、何の展示があるのか楽しみです♪