みなさん、こんにちは☆

いよいよ今週末は「家事」のことについての講演会イベントです ♪

 

先日の家事セラピストでは、「そもそも家事とはなに?」の題材で勉強をしました☆

マインドマップってみなさんは知っていますか?

ひとつの事柄に関してキーワードやイメージを繋げていき、

発想をのばしていく表現技法のひとつです♪

 

私には昔流行った、「マジカル・バナナ☆」ににているように感じました(笑)

バナナといったら→黄色!黄色といったら→ひまわり!・・

と連想をしていくゲームを自分の主観のみで広げていくように♪

一人マジカるバナナ(笑)

 

でもこれが自分の中のこととなると、結構出てこなかったりして難しい・・・・

 

みなさんのマインドマップには、

・めんどう(笑)

・片付け

・生きるetc

 

毎日の家事ですが、いったい何のためのやっているのか?

家族の為?じゃあ、家族がいなかったら家事はしなくて済むのかな?

育児は家事?

 

私だけではなく、みなさんも手が止まっていました。

それ位実はとても大きなことで大切なこと、なのではないかなと感じた時でした。

家事は生きていく為に欠かせないことで、生きることそのものなのではないでしょうか?

仕事と同じで生きていく為に欠かせないこと。

 

 

「毎日やっている」

それこそが実は生きる営みであって、とても尊いことなのだと気づかせてもらうことになりました。

料理や掃除、洗濯をすることは

豊かに生きようとする気持ちの表れのひとつなのかもしれませんね。

そんな価値のあることをしているって思えたことで、

掃除や洗濯もいつもより少しだけ豊かな時間に感じれたら嬉しいですね☆